いわりょのBlog

IT関連で学んだことを書いていきます。

パスワード変更後にGit Pushできなくなった時の対処

問題の発端

GitHubで「パスワードを変えやがれー」と言われました。

問題

仕方なくパスワードを変えた後に、ローカルの作業で「Git Push」したときにこんなエラーが、、、↓

$ git push
remote: Invalid username or password.
fatal: Authentication failed for 'https://github.com/~~~/~~~~/'

文字通り有効ではないuserまたは、パスワードなのでPushができません。

おそらくパスワードを変えたせいで、Pushしてるの誰やねん状態になっているのですね。

対処法

GitHubユーザーを再設定したらできました。

$ git config --global user.name Ryo10Leo

これでGit Pushを試みます。

git push

この後パスワードを求められるので、再設定時のパスワードを入力すれば無事処理が完了します!!!