いわりょのBlog

IT関連で学んだことを書いていきます。

Chrome + ELB(ALB)の通信が遅すぎたので改善しました。

僕が作成したポートフォリオサイトについてなんですが、、、


https://salon-ratio.com/


最近までページ表示までの時間が遅すぎて困っていました。


画像を圧縮」しても、「CSS」や「Javascript」を改修してもダメ。。。


一体どういうことなのでしょうか???(怒)


以下のツールを使ってサイトの「ページ表示速度」を測ってみます。

【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット | 初代編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum

f:id:Ryo10Leo:20200318182218p:plain

ですよね...笑


原因は、「Webサーバーの接続受付SSL)」らしい。


それを知って、ふと「HTTPS通信」を行うために「AWS(ELB,ALB)」を利用していたことを思い出しました。


おそらくAWSの「ロードバランサー」を改善することで、速度が改善されるだろうと考えました。


ということで、解決策を調べてみるとこんな記事が↓↓↓

qiita.com

参考にさせていただくと、ロードバランサーを設置する際に、利用している2つのサブネットに「インターネットゲートウェイ」(以下 IGW)を設定すれば解決できるとのこと。


実際にAWSダッシュボードから対象のサブネットを確認すると、、、


2つのサブネット中、1つだけIGWが設定されておりませんでした。

サブネット1↓
f:id:Ryo10Leo:20200318184338p:plain

サブネット2↓
f:id:Ryo10Leo:20200318184343p:plain

今回はサブネット2の方に、IGWを含めたルートテーブルを関連づけします。


関連付けの方法は今回割愛させていただきます。


設定後、再度Webサイトを表示して、読み込み速度を測ります。↓

f:id:Ryo10Leo:20200318185022p:plain


読み込み速度は改善されたようです!


すごく褒められました!ありがとうございます!